slow四国へ

ホームページ通信講座学習の愉しさ



この記録は1年にわたって日本創芸学院でホームページデザイナー通信講座で学んだ頃の課題終了時に率直な反省と感想の記録です。 第6課題提出までこぎつけた喜びと反省・・・・・・・・老骨に鞭打ってこれからも頑張るよ!

 課題2の恐慌

ホームページなんて簡単に出来ると思って始めたらとんでもないことになってしまった。文字列がやっと仕上がっ  たかなと思った途端、photoを貼り付けると文字列がばらばらに崩れる。プレビューすると画像が無く、ホームル  ームにアクセスしてやり直しを重ねどうにかトップページの課題が出来たのかな?自信が無い。

  課題3の恐慌

 やっと課題3が仕上がった。さあ、アップロードと張り切ったがサーバに接続ができない。windows2000にGU したのが原因かとプロバイダーに聞くと関係ないと言う。マイクロソフト サポートに聞くとソフトに原因がありそう だ。Adobeサポートに聞くとwindows98に OSを変えて一度もどしたらと言うことなので、実行したところネット  ワークがだめになり、泣き出したい気持ちでプロバイダーに設定のサポート、すると以外やITがwidows2000に 対応してなかったそうで設定を変更して一件落着後データは一体どうなるの?  助けてください神様 学院の中嶋先生にはとても親切にご指導をいただいた。ありがとうございました。

 課題4の恐慌

 第3章 「CGIを設置する」テキスト4を繰り返し実践してもFTPサーバへのアップロードでのパスで問題が発生しているようなのに、・・・・・ 2章から繰り返し反復しても同じ結果が出る。  約1ヶ月頭が狂いそうになってきた。講座もやめようかとも思ったが、2月までまだ期間があるそのうち何とかなる と暫く休養を取ることに決め込んだ。  メルマガ2001.06.08ホームルームFAQ情報、早速FAQを見ると「publichtml」フォルダの外に云々・・・・[FTPでサイトを読み込み」ディレクトリに「/publichtml」を入力する。>  すべて解決をした。この一月間の苦労は、無駄骨だったのか?

課題5の謎

 提出課題5作成条件 自分のために勉強してきたか否かの検証を迫られている。果たしてテキスト1〜5までほと  んど自分のものになっていないのに気がついた。復習を重ねながら自分の物を作成しようと努力したが1〜出直 しの感が強い。 ここまでよく来たものだと我ながら感心している。5課題で自作しているという感じがしてきた。 不出来でも楽しみが出てきた。再度復習に挑戦だ。スタイルシートがどうしても、呑込めない。

課題6提出の反省

いよいよ最終課題になった第5課題を提出して6ヶ月経過してしまったが、試行錯誤の結果が 何も進歩して いないように思える。見てもらうだけの魅力ニーズを引き出すことは出来なかった。 繰り返し見直したが学院の教科書は、実にホームページ作成上のポイントを明快に教えてくれました。 有難うございました。

TOP

男女の出会い